はら社労士

労務に関するご相談お待ちしております。
お気軽にご連絡お願いします。

お問い合わせ

25条 非常時払い

スポンサーリンク
アフィリエイト広告を利用しています。
25条 非常時払い 労働基準法
25条 非常時払い
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

25条 非常時払い

25条,非常時払いは、労働者が災害や病気等の非常時に使用者に対して既に働いた分の賃金を前倒して請求できる権利です。

dポイントがどんどんたまる【d払いポイントGETモール】

25条 非常時払い 条文

(非常時払)

第二十五条 使用者は、労働者が出産、疾病、災害その他厚生労働省令で定める非常の場合の費用に充てるために請求する場合においては、支払期日前であつても、既往の労働に対する賃金を支払わなければならない。

出典:e-Govポータル (https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=322AC0000000049

25条 非常時払い 音声

ナレーション 音読さん

非常の場合とは

どんな時に、非常時払いの請求ができるだろう?

以下の場合は労働者から請求があった時は強い払う義務が発生します。

  • 労働者本人の出産、疾病、災害を受けた時
  • 労働者の収入によって生計維持している者が出産、疾病、災害を受けた時
  • 労働者又は労働者の収入によって生計維持している者が結婚又は死亡した場合
  • 労働者又は労働者の収入によって生計維持する者がやむを得ない理由で1週間以上の期間里帰りする場合

これらの時に労働者から請求があった時は給料日の前でも使用者は、支払いの義務が発生します。

災害は地震などの天災も入るの?

地震があった時も非常時払いに含まれるのかしら?

地震等の自然災害も非常時払いの対象になります。

既往の労働とは

既往の労働とは、既に労働者が仕事をした部分です。既に仕事をした部分については給料日の前でも労働者が使用者に非常時払いの請求した時は支払いの義務が発生します。

まだ仕事をしていない部分は含まれません。

dポイントがもらえる【d払いポイントGETモール】 25条 非常時払い それ、メッキじゃなくて「金」かもしれません!素材不明なものもしっかり鑑定!金・金製品の売却なら【エコリング】 25条 非常時払い フリーランス・個人事業主限定の請求書買取サービス「labol(ラボル)」 25条 非常時払い

支払いの時期

提出期限
提出期限

労働者が請求した時から遅滞なく

罰則

30万円以下の罰金

最近の投稿

ttps://sizuokasiarousi.com/

ousi.com/

様々な限定社員の就業規則規定例(地域限定社員、勤務時間限定社員、職務限定社員)
年金コード検索フォーム
雇用保険 離職理由コード
労働基準法 労働条件の原則 基本7原則
労働基準法 クイズ 1

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

    オセロに挑戦

       

    タイトルとURLをコピーしました