はら社労士

社会保険労務士として開業いたしました。
お気軽にご連絡お願いします。

お問い合わせ

年金の繰り下げの注意点

スポンサーリンク
年金の 繰り下げの注意点 繰り下げ
年金の 繰り下げの注意点
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

年金の繰り下げの注意点とは

年金の繰り下げの注意点とは繰り下げの申出ができないパターンや繰り下げの申出をしても増えない年金もあるので注意が必要です。

年金の繰り下げとは

老齢年金の繰り下げとは、65歳で受けて取れる年金を66歳から75歳まで受け取らずに繰り下げて申出をして増額した年金を受け取る制度のことを言います。繰り下げて増額した金額は一生涯変わりません。

令和4年4月から75歳まで繰り下げができるようになっています。

上質なプラチナ品質のサービスと次の時代に必要なサービスをリーズナブルに、この一枚で 年金の繰り下げ の 注意点

年金の繰り下げ の 注意点

注意点1 特別支給の老齢年金は繰り下げできない?

特別支給の老齢年金は、64歳までの有期年金なので繰り下げ請求できません。

注意2 加給年金 振替加算は増額しない?

加給年金額、振替加算額は増額されません。繰り下げ待機中の期間は加給年金と振替加算は受け取れません。

ご優待から新しい生活様式に寄り添ったニューノーマルなサービスをご提供【UCプラチナカード】 年金の繰り下げ の 注意点

注意3 複数の制度から年金を受け取る場合は?

老齢厚生年金、老齢共済年金複数の年金を受け取ることができる方は全て同時に繰り下げ受給の請求が必要です。

注意4 障害給付・遺族給付を受けている時は?

65歳のお誕生日の前日から66歳のお誕生日の前日までに障害給付・遺族給付を受け取る権利があるときは、繰り下げ受給の申出ができません。

障害基礎年金又は、旧国民年金法の障害年金のみ受け取れる権利があるときは、老齢厚生年金の繰り下げ受給の申し出ができます。

注意5 繰り下げ待機中に遺族年金が発生したら?

繰り下げ待機期間中に配偶者が死亡して遺族年金が発生した場合はその時点で増額率はストップします。

増額した年金は遺族年金が発生した月の翌月から受け取ることができます。

様々な限定社員の就業規則規定例(地域限定社員、勤務時間限定社員、職務限定社員)
タクシー・ハイヤーの運転者の労働時間について改善基準告示が策定されました
就業規則 遅刻・早退・欠勤等
雇用保険の特定理由離職者とは!!特定理由離職者の範囲と用意する資料とは
就業時刻 始業・終業

Follow me!

日焼けが気になる季節になってきました。

日焼けケアの基礎知識についてまとめましたので是非ご覧ください。

https://www.harashiarousi.sizuokasiarousi.com/1239/how-to-apply-uv-cream/

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました