はら社労士

労務に関するご相談お待ちしております。
お気軽にご連絡お願いします。

お問い合わせ

未支給年金手続き

スポンサーリンク
アフィリエイト広告を利用しています。
未支給年金手続き 国民年金
未支給年金手続き
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

未支給年金手続き 死亡に関する手続きフォーム

未支給年金手続きの確認や死亡に関する手続きについて確認してみましょう

質問に答えると質問に対する答えが出力されます。

質問をやり直すときは、リセットボタンを押して下さい。

枠が小さいので右下の三角を引っ張ると大きくできます。

未支給年金とは

未支給年金は年金を受け取っている方が亡くなった場合にご遺族に支給されていない年金が支給される制度です。

未支給年金手続きの例

未支給年金 手続き
未支給年金 手続き

例えば、死亡日が9月20日の場合最後に6月7月分の年金が8月15日に支給されます。そして、8月9月の分が未支給年金になります。

遺族の範囲

未支給年金 手続き
未支給年金 手続き

遺族の範囲は、年金を受け取っていた方が死亡の当時に生計を同じくしていた3親等内の親族です。

生計を同じくしていたとは、未支給年金 手続き

生計を同じくしていたとは、同居をしている又は仕送りを受けている等の生活する上でのお財布が同じであったこと

遺族の順位

上から、配偶者、子、父母、孫、祖父母、兄弟姉妹、上記以外の3親等内の親族の順で順位がついています。1人が請求した場合は他の人は請求できません。

モバイルバッテリー 10000mAh 大容量 世界最小型 コンパクト 軽量 シンプル 携帯充電器 持ち運び充電器 ポータブル充電器 急速充電 PSE認証済 各種スマホ対応 (ブラック)
Tindon

自己の名で請求

自己の名で請求とは、代理人としてではなく遺族が自分の名前で請求すると言う意味です言う意味です。

【Yahoo!トラベル】取り扱い施設数が約17000施設!!国内最大級宿泊予約サイト 未支給年金 手続き

未支給年金 時効

未支給年金の事項は、受給権者の年金支払日の翌月の1日から数えて5年です。

YouTubeでも公開中

最近の投稿

様々な限定社員の就業規則規定例(地域限定社員、勤務時間限定社員、職務限定社員)
年金コード検索フォーム
雇用保険 離職理由コード
労働基準法 労働条件の原則 基本7原則
労働基準法 クイズ 1

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

    オセロに挑戦

       

    タイトルとURLをコピーしました