はら社労士

労務に関するご相談お待ちしております。
お気軽にご連絡お願いします。

お問い合わせ

老齢基礎年金確認フォーム

スポンサーリンク
アフィリエイト広告を利用しています。
老齢基礎年金 確認 国民年金
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

老齢基礎年金の確認フォーム

老齢基礎年金確認フォームで確認してみて下さい。質問に全て答えると老齢基礎年金と振替加算の受給権の確認をすることができます。具体的に知りたい場合は、お近くの年金事務所をお尋ねください。

老齢基礎年金の確認の際に出てくる用語

振替加算とは

老齢厚生年金、退職共済年金の加給年金の対象になっていた妻や夫が65歳になった時に夫(妻)がもらっていた加給年金額がなくなる替わりに専業主婦等の(夫)等の妻(夫)の老齢基礎年金に生年月日によって変わる金額が加算されるのが振替加算です。

詳しくはこちらをご覧ください。

【Yahoo!トラベル】取り扱い施設数が約17000施設!!国内最大級宿泊予約サイト 老齢基礎年金 確認

国民保険料の免除

国民年金保険には、免除の制度と猶予の制度があります。所得によって国民年金保険料等支払いが難しい場合にこの制度を申請すると国民年金保険料の全額、2分の1、4分の3、4分の1免除又は猶予を受けることができます。

詳しくはこちらをご覧ください

カラ期間とは

カラ期間とは合算対象期間とも言われ、老齢基礎年金の受給期間の計算には入れますが、年金額の計算には入れない期間をいいます。国民年金保険料の納付済期間と合算対象期間のうちのを合わせて10年を満たす場合に老齢基礎年金の期間の条件を満たすことができます。

カラ期間
  • 1.昭和61年1986年3月以前に国民年金に任意加入出来たがしなかった期間
  • 2.平成3年(1991)年3月以前学生の時に任意加入をしなかった期間
  • 3.昭和36(1961)年4月以前に海外に住んでいた期間

1〜3全て、20際以上60歳未満の期間です。

created by Rinker
ミーアンドハー (Me&Her)
¥1,100 (2024/04/26 20:18:51時点 Amazon調べ-詳細)

最近の投稿

様々な限定社員の就業規則規定例(地域限定社員、勤務時間限定社員、職務限定社員)
年金コード検索フォーム
雇用保険 離職理由コード
労働基準法 労働条件の原則 基本7原則
労働基準法 クイズ 1

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

    オセロに挑戦

       

    タイトルとURLをコピーしました