はら社労士

労務に関するご相談お待ちしております。
お気軽にご連絡お願いします。

お問い合わせ

育児休業中の社会保険料免除

スポンサーリンク
アフィリエイト広告を利用しています。
育児休業中の社会保険料免除 育児に関する制度
育児休業中の社会保険料免除
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

育児休業中の社会保険料免除

育児休業中の社会保険料免除についても改正されました。今までは月末に育児休業がある月のみ社会保険料の免除が対象でしたが令和4年の10月から育児休業を14日以上取得した場合も対象になるようになりました。その他賞与についても1ヶ月を超えて休業しないと免除されないようになりました。

育児休業中の社会保険料免除で今回の改正で変わったこと

お名前.com お名前.com 育児休業中の社会保険料免除

  • 通常の給与の保険料の場合は育児休業開始月が、同じ月の月末が育児休業等の期間中である場合に加えて、同じ月に14日以上育児休業を取得した場合にも免除されるようになりました。
  • 賞与の保険料の場合は、育児休業等を1ヶ月を超えて取得した場合のみ免除されるようになりました。
無添加育毛剤マイナチュレ 育児休業中の社会保険料免除

育児休業中の社会保険料免除とは

被保険者から育児休業や産後パパ育休などの育児休業に準ずる休業を取得した場合に事業主からの届出により育児休業の開始日の月から終了日の翌日の月の前月までの社会保険料が免除される制度です。

育児休業中の社会保険料免除
created by Rinker
¥2,200 (2024/03/28 21:17:39時点 Amazon調べ-詳細)

育児休業中の社会保険料免除 (令和4年9月までの制度)

令和4年9月までは月末を含めて育児休業を取得しないと社会保険料の免除ができませんでた

dポイントがどんどんたまる【d払いポイントGETモール】

育児休業中の社会保険料免除 (令和4年10月からの制度)

令和4年10月から月末を含めなくても同じ月に14日以上(暦日)育児休業を取得すると社会保険料が免除されるようになりました。

賞与の保険料

改正前は月末に1日育児休業を取得するとその月は賞与の社会保険料が免除時なっていました。今回の改正で、育児休業等を1ヶ月を超えて取得した場合でないと賞与の保険料は免除されなくなりました。

育児休業 社会保険料免除
育児休業 社会保険料免除

免除を受けるには届出必要です

育児休業を取得しても育児休業等取得者申出書を提出しないと社会保険料の免除が受けられないので注意が必要です。

提出期限

育児休業等取得者申出書提出期限は、育児休業等の期間中または、育児休業終了日から数えて1ヶ月以内です。

育児休業等取得者申出書(新規・延長)/終了届 ダウンロード
育児休業等取得者申出書(新規・延長)/終了届 ダウンロード

育児休業等取得者申出書(新規・延長)/終了届

出典:日本年金機構ホームページのPDFリンク

記入例のリンクはこちら

育児休業等を取得した時に社会保険料を免除するために年金事務所に提出する申出書です。電子申請、郵送の提出もできます。

Version: 2022/10
unnamed-file-1

最近の投稿

様々な限定社員の就業規則規定例(地域限定社員、勤務時間限定社員、職務限定社員)
年金コード検索フォーム
雇用保険 離職理由コード
労働基準法 労働条件の原則 基本7原則
労働基準法 クイズ 1

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

    オセロに挑戦

       

    タイトルとURLをコピーしました