はら社労士

社会保険労務士として開業いたしました。
お気軽にご連絡お願いします。

お問い合わせ

育児休業中の就労は〇〇です

スポンサーリンク
育児休業中の就労は〇〇です 育児に関する制度
育児休業中の就労は〇〇です
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

育児休業中の就労は〇〇です

育児休業中の就労は、育児休業給付との関係で支給単位期間中に就業するごとに申告が必要です。10日を超えかつ就業している時間が80時間を超えると育児休業給付が支給されないので注意が必要です。

dポイントがどんどんたまる【d払いポイントGETモール】 お得なクーポン毎日発行! Qoo10(キューテン)公式

支給単位期間とは

 支給単位期間とは休業を開始した日から1ヶ月ごとに区切った期間を言います。休業終了日がある期間は休業終了日までです。

 例えば、育児休業を開始する7/21から翌月の8/21の前日8/20日までが支給対象期間になります。

原則的な考え方

育児休業期間中に就労することは原則認められていません。制度上休業中に就労することは想定していないからです。

お名前.com

例外的に就業が認められる例

 例外的に、労使の合意のもと、子を養育する必要がない期間に限り一時的、臨時的にその事業主のもとで就労させることができます。

created by Rinker
デネット カード版
¥4,990 (2022/12/07 12:54:25時点 Amazon調べ-詳細)

就業が認められる例

 育児休業中に就業する予定はなかったが、臨時的に自社製品の需要が増大しその仕事が出来る労働者が少ないためにスキル向上のための研修を事業主が依頼し、育児休業をする予定の労働者が合意した場合。

就業が認められない場合

 恒常的、定期的に就労させる場合は、育児休業をしていることになりません。

就業が認められない例

 育児休業当初から予め決められた曜日や時間に勤務する場合。

育児休業給付が支給されなくなる条件

 育児休業中に就業時間が10日を超えかつ80時間を超えると育児休業給付が支給されなくなります。

様々な限定社員の就業規則規定例(地域限定社員、勤務時間限定社員、職務限定社員)
労働基準法 労働条件の原則 基本7原則
タクシー・ハイヤーの運転者の労働時間について改善基準告示が策定されました
就業規則 遅刻・早退・欠勤等
雇用保険の特定理由離職者とは!!特定理由離職者の範囲と用意する資料とは

よかったらフォローお願いします!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

PAGE TOP

    オセロに挑戦

       

    タイトルとURLをコピーしました