はら社労士

社会保険労務士として開業いたしました。
お気軽にご連絡お願いします。

お問い合わせ

振替休日と代休の違い

スポンサーリンク
振替休日と代休の違い 労働時間
振替休日と代休の違い
スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

振替休日と代休の違い

振替休日と代休の違いについて解説します。簡単に言いますと振替休日は前もって決められた休日を振り替えるのに対して、代休は、前もって決められた休日がない場合に事後的に与える休日を言います。

振替休日とは

 振替休日とは、会社のカレンダー等であらかじめ定めてある休日を事前に手続きをして他の労働日と交換することです。

振替休日の要件

  • 就業規則等に振替休日の規定をすること
  • 振替日を事前に特定をすること
  • 振替は接近した範囲内とすること
    (4週間に4日の休日になるように4週間の範囲内で)
  • 遅くても前日の勤務時間終了までに通知
振替休日
エックスサーバー

振替休日の賃金の注意点

振替休日と代休の違い
【coca公式オンラインストア】cocaは大人のためのファストファッション通販サイトです。
ちょっとおしゃれな日常着をテーマにベーシック&トレンドな洋服、雑貨を多数ご用意しております!

 同じ週内で休日を振替た場合は通常の賃金です。週をまたいで休日を振替た時は週の法定時間を超えているか注意が必要です。週の法定労働時間を超えたときは時間外労働に対して割増賃金が必要になります。

代休とは

 代休とは、休日に労働させた後に事後的に代わりの休みを与えることです。振替休日と違い休日労働の扱いになります。

代休の運用方法

 代休を制度として運用していく場合は、就業規則に代休を付与する条件、代休の賃金について等の記載が必要です。

【coca公式オンラインストア】大人のためのファストファッション通販サイト│
全国送料199円※一部離島除く│新作・再入荷・スナップを毎日更新!
振替休日と代休の違い

代休の賃金

 代休の賃金は、法定休日労働になるので通常賃金の35%の割増賃金の支払いが必要です。

ここで言う法定休日は、週1日与える休日のことを言います。土曜出勤や祝日に出勤する場合は週の法定労働時間を超える時は時間外労働の割増賃金が必要です。

まとめ

 振替休日は、あらかじめ、事前に定められた休日を他の休日に振り替えるのに対して代休は事後に変わりの休日を与えます。

最近の投稿

様々な限定社員の就業規則規定例(地域限定社員、勤務時間限定社員、職務限定社員)
労働基準法 労働条件の原則 基本7原則
年金コード検索フォーム
タクシー・ハイヤーの運転者の労働時間について改善基準告示が策定されました
就業規則 遅刻・早退・欠勤等

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

    オセロに挑戦

       

    タイトルとURLをコピーしました