はら社労士

労務に関するご相談お待ちしております。
お気軽にご連絡お願いします。

お問い合わせ

労働基準法 27条

スポンサーリンク
アフィリエイト広告を利用しています。
労働基準法 27条 労働基準法
労働基準法 27条
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

労働基準法 27条 出来高払い制の補償給

労働基準法27条の出来高払いの補償給が定められていています。労働時間応じて一定の賃金は補償するように定められています。

d払いポイントGETモール 労働基準法 19条 日本最大級のアウトドアレジャー予約サイト。
ガイド付きで安心安全なツアーを紹介する
 「SOTOASOBI(そとあそび )」です。 労働基準法 19条

労働基準法 27条 出来高払い制の補償給 条文

(出来高払制の保障給)

第二十七条 出来高払制その他の請負制で使用する労働者については、使用者は、労働時間に応じ一定額の賃金の保障をしなければならない。

出典:e-Govポータル (https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=322AC0000000049

労働基準法 27条 音声

ナレーション 音読さん

出来高払いとは

出来高払い制とは、仕事の成果に応じて賃金を支払うという制度です。賃金が不当に低く定められたり、仕事が完成しない場合は賃金が支払われないという弊害があります。

出来高払いの補償給

出来高払い制の補償給は、労働した時間を単位として平均賃金の100分の60が一つの目安とされています。

労働者が、労働していない部分については、補償給の支払い義務はありません。

固定給が6割以上の場合は、出来高払い制とは言わず、補償給の規定は適用されません。

最低賃金との関係

賃金制度が歩合給制度の場合は、賃金額が1時間あたりに換算した金額が都道府県ごとに定められた最低賃金額を下回ることはできません。

最大45%オフ!『週刊ダイヤモンド』送料無料&発売日にお届け 労働基準法 19条

タクシー運転手等についての通達(平成元年基発第93号)

  • 歩合制度が採用されている場合は、労働時間に応じて固定給与と合わせて通常の賃金の6割以上の賃金が保障されるように補償給を就業規則等で補償給を定めるものとすること。
  • 歩合給制度のうち累進歩合制度は廃止するものとすること。
ホットペッパービューティー 労働基準法 19条 労働基準法 19条

累進歩合制度とは

累進歩合制度とは、階級に分けて階級が上がると歩合給が上がり階級が下がると歩合給が下がる歩合の率に収入等を掛けて歩合給を算定する方法です。

累進歩合制度は廃止するものとされています。

就業規則や労働契約の定め

就業規則や労働契約で補償給について定めることが義務づけられています。

罰則

30万円以下の罰金

最近の投稿

様々な限定社員の就業規則規定例(地域限定社員、勤務時間限定社員、職務限定社員)
有給休暇の給与計算と給与明細の記載方法を徹底解説
年金コード検索フォーム
雇用保険 離職理由コード
日を跨ぐ労働日数の計算と夜勤明けの休日:原則と例外を徹底解説

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

    オセロに挑戦

       

    タイトルとURLをコピーしました