はら社労士

労務に関するご相談お待ちしております。
お気軽にご連絡お願いします。

お問い合わせ

労働基準法 15条 労働条件の明示

スポンサーリンク
アフィリエイト広告を利用しています。
労働基準法 15条 労働条件の明示 労働基準法
労働基準法 15条 労働条件の明示
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

労働基準法 15条 労働条件の明示

労働基準法 15条 労働条件の明示には、絶対に明示しなければならない事(絶対的明示事項)と就業規則等で定めるときは必ず明示する事(相対的明示事項)の2種類があります。

労働基準法 15条 労働条件の明示 条文

(労働条件の明示)

第十五条 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。

 前項の規定によつて明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる。

 前項の場合、就業のために住居を変更した労働者が、契約解除の日から十四日以内に帰郷する場合においては、使用者は、必要な旅費を負担しなければならない。

出典:e-Govポータル (https://www.e-gov.go.jp

労働基準法15条 音声

15条1項
15条2項

ナレーション 音読さん

絶対的明示事項

絶対的明示事項 は労働契約の際に労働条件を書面(昇給に関することは除く)で明示しなければならない事項です。

以下の通りです。

労働基準法15条 労働条件の明示
労働基準法15条 労働条件の明示

①労働契約の期間に関する事項

契約期間の定めがあればその期間その期間無い場合はその旨

②有期労働契約を更新する際の基準

労働基準法 14条 2項 3項

有期労働契約を更新の判断基準を明示します

③就業の場所と従事する業務

雇い入れ時の就業の場所と従事する業務

⑤始業・終業の時刻、残業時間の有無、休憩時間、休日、休暇、交代勤務に関する事

労働条件通知書一部抜粋

仕事が始まる時間、終わる時間、残業時間が有るか無いか、いつが休日なのか、有給休暇等はいつから取得できるのか、交代勤務はあるか等の上記のような内容を記入します。

Windows 11 ノートパソコン Herobook Pro 14.1インチ N4020 最大2.8GHz 8GB+256GB, 512GB TF拡張サポート ダブルスピーカ,CHUWI 薄型PC ノート/FullHD/16:9 IPS広視野角/Webカメラ/2.4G+5GWIFI搭載/Bluetooth4.2搭載/Mini-HDMI/ 軽量薄型
CHUWI

賃金の決定、計算と支払い、締切日と支払い日、昇給に関する事

基本賃金、諸手当の計算方法、所定時間外、休日又は深夜労働に支払われる割増賃金率、賃金締切日、賃金支払い日、賃金の支払方法等を明記します。

昇給に関しては、書面で明示する事項から除かれています。

退職に関する事項

定年制の有無、定年は何歳か、継続勤務制度の有無、継続勤務出来るのは何歳までか、自己都合退職の場合は何日までに届け出るか等と解雇に関する事由を記載します。

退職に関する事については、就業規則の条項名を記載することもできます。

相対的明示事項

相対的明示事項 は、労働契約の際に就業規則等で定めがある場合は明示する義務があります。口頭でも構いませんが、書面で明示することが望ましいとされています。

相対的明示事項
相対的明示事項

労働者が希望した場合はメール等の通知も可

労働者が希望した場合のみメール等で労働条件を明示することができます。ただし、出力して書面を作成できるものに限られます。

  • メール
  • FAX
  • LINEなどのSNSメッセージ機能

第三者に閲覧させることを目的とした労働者のブログ等への書き込みは、認められていません。

罰則

労働契約の明示を怠ったり、労働者が希望していないのにも関わらず電子メール等で明示した場合は労働基準法違反により最高で30万円以下の罰金になることがあります。

労働条件通知書 DL
労働条件通知書 DL

労働条件通知書 DL

労働条件通知書のダウンロードページです。word 常用労働者用 常用 有期雇用型の労働条件通知書です。

出典:厚生労働省ホームページ

Size: 37KB
Version: word

即時解除権

労働契約締結時に明示された労働条件が事実と違う時は労働者は即時に労働契約を解除できます。

帰郷旅費

即時解除権を使用した労働者が、その会社に就職するために住居を変更していた時は契約解除の日から14日以内に帰郷する時は使用者は必要な旅費を負担しなければなりません。(家族の分も含みます。)

沖縄のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」

帰郷旅費 罰則

30万円以下の罰金

最近の投稿

様々な限定社員の就業規則規定例(地域限定社員、勤務時間限定社員、職務限定社員)
年金コード検索フォーム
雇用保険 離職理由コード
労働基準法 労働条件の原則 基本7原則
労働基準法 クイズ 1

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

    オセロに挑戦

       

    タイトルとURLをコピーしました