はら社労士

労務に関するご相談お待ちしております。
お気軽にご連絡お願いします。

お問い合わせ

割増賃金の基礎になる賃金から除外される賃金 覚え方

スポンサーリンク
アフィリエイト広告を利用しています。
割増賃金の基礎になる賃金から除外される賃金 覚え方 賃金
割増賃金の基礎になる賃金から除外される賃金 覚え方
スポンサーリンク
スポンサーリンク

割増賃金の基礎になる賃金から除外される賃金と覚え方についてお伝えします。割増賃金の計算をする時に実際の労働とは密接に関係しない次の7つの手当は除きます。

割増賃金の基礎から除外される賃金

  • ①家族手当
  • ②通勤手当
  • ③別居手当
  • ④子女教育手当
  • ⑤住宅手当
  • ⑥臨時に支払われた賃金
  • ⑦1ヶ月を超えるごとに支払われる賃金
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

除外できる手当ての具体例

 家族手当等の手当ての名前に関係なく実際の運用で判断されます。これらの7つの手当は、限定列挙のためこれ以外の手当は全て割増賃金の基礎に算定します。

家族手当

 割増賃金の基礎から除外できる手当は扶養する家族の人数により家族手当を額を算出する手当をいいます。

家族手当を除外できない例

 扶養家族の人数に関係なく一律に支給される手当。

通勤手当

 割増賃金の基礎から除外できる通勤手当とは、通勤距離・通勤費用に応じて支給される手当。

通勤手当を除外できない例

 通勤手当にかかった費用や通勤距離に関係なく一律に支給される手当。

お名前.com

別居手当

 別居手当は、労働者が単身赴任先で生活するための費用を会社から支給される手当です。別居手当が時間外労働の算定の基礎から除外される理由として、個人的な事情に基づいて支払われるもので労働の対価として支払われるものではないからです。

別居手当を除外できない例

 別居手当が一定額で支給されている場合は、一定部分は別居手当ではなく、労働の対価として支払われるものとして、時間外手当の算定の基礎に含みます。

 名称が別居手当であっても実質的に別の手当である時は、時間外手当の算定の基礎に含みます。

子女教育手当

 子女教育手当は、労働者のお子さんを教育する費用を保証するために支給される手当です。労働の対価として支払われるものではないため時間外労働の算定の基礎から除外されます。

PR 

子女教育手当を除外できない例

 子女教育手当が、一定額、または一律に支給される場合は、一定部分は労働の対価として支払われるものとして時間外手当ての算定基礎に含まれます。

 また、名称が「子女教育手当」であっても、実質的には、他の手当である場合は除外できない場合があります。

住宅手当

  住宅手当は、労働者が住宅費を負担するために支給する手当です。時間外手当の算定基礎から除外される理由は、労働者の個人的な事情に基づいて支払われるもので労働の対価として支払われるものではないからです。

住宅手当を除外できない例

  住宅の形態や所在地によって一律に支給されている手当

臨時に支払われた賃金

 臨時に支払われる手当は、結婚手当や見舞金などの臨時的に支払われる賃金で労働の対価ではなく個人的な事情に基づいて支払われる突破的・臨時的な手当は、時間外手当ての算定の基礎から除外されます。

臨時的に支払われた賃金を除外できない例

  一律に支給されるものや労働の対価として支給される臨時的に支払われた賃金。

  労働者の結婚手当が支給された場合でも労働時間に応じて支給されている場合は、時間外労働の算定の基礎に含まれます。

1ヶ月を超える期間ごとに支払われる賃金

 1ヶ月を超える期間ごとに支払われる賃金は、精勤手当・勤続手当・奨励加給手当・能率手当等の1ヶ月を超えた期間を空けて支給される手当をいいます。

エックスサーバー

1ヶ月を超える期間ごとに支払われる賃金を除外できない例

 1ヶ月を超える期間ごとに支払われる賃金を労働時間の算定の基礎から除外できない例は、従業員全員に一律に支給される場合や年俸給与で賞与の金額が予めで確定している場合は除外できないとされています。(平成12年3月8日基収第78号の2)

覚え方

 覚え方は頭文字を取って「カ・ツ・ベ・シ・ジュウ(蓮)・リー・チ」で覚えましょう。

割増賃金の基礎になる賃金から除外される賃金
割増賃金の基礎になる賃金から除外される賃金 

YouTubeでも残業代の計算に含めない賃金について解説しています。ぜひご覧ください。

最近の投稿

最新2024年!有給休暇の繰越し完全マニュアル:先に消化すべきはどちらの休暇?
「有給休暇の全知識:基本ルール、管理簿の記録方法、法定取得義務と罰則まで徹底解説」
「職場でのパワハラ対策完全ガイド:定義・事例・相談窓口義務化についての解説」
静岡県の男性育児休業取得応援手当とは?社会保険労務士がわかりやすく解説
1ヶ月単位の変形労働時間制の導入方法と残業時間の理解
様々な限定社員の就業規則規定例(地域限定社員、勤務時間限定社員、職務限定社員)
年金コード検索フォーム
雇用保険 離職理由コード
労働基準法 労働条件の原則 基本7原則
労働基準法 クイズ 1

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

    オセロに挑戦

       

    タイトルとURLをコピーしました