はら社労士

労務に関するご相談お待ちしております。
お気軽にご連絡お願いします。

お問い合わせ

身元保証契約

スポンサーリンク
アフィリエイト広告を利用しています。
身元保証契約 (1) 就業規則
身元保証契約 (1)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

身元保証契約とは

 採用時に事業主から、「身元保証人を立てて下さい。」と 言われることがあります。店舗のレジ係や会計経理業務等、 金銭問題の起こりうるような仕事に就く場合に見受けられ ます。これは労働者が労働契約に基づく仕事をしなかったり、 売上金の着服などにより使用者が被った経済的損害を確実 に支払わせるという目的があり、身元保証契約といいます

身元保証契約の期間

保証契約で存続期間の定めがないとき

契約の有効期間は、契約の成立の日から3年、商工業見習い者については、5年間です

保証契約で存続期間の定めがあるとき

存続期間を定めた時は、5年が限度で、これよりも長い期間を定めても5年に短縮されます。

保証契約を更新するとき

更新をすることもできますが、この場合でも、期間は、更新の時から5年を超えることはできません。

使用者の通知義務

使用者は次の場合には、遅滞なく身元保証人に通知しなければなりません。

  • ①労働者に業務上不適任または不誠実な行為があり、身元保証人の責任となるような問題を引き起こすおそれがあることを知ったとき。
  • ②使用者が労働者の職務や勤務地を変更したために身元保証人の責任が重くなる可能性が生じたり、身元保証人が労働者を監督することが難しくなるとき。

身元保証人の契約の解除

身元保証人は上記の①、②の通知を受けた場合、または自らその事実を知った場合には、将来に向
けて契約の解除をすることができる。

裁判所の判断

裁判所は、身元保証人の損害賠償の責任およびその金額を定めるとき、労働者の監督に関する使用者の過失の有無、身元保証人が身元保証をするに至った事由と注意の程度、労働者の職務または身上の変化、その他一切の事情を照らし合わせて判断する。

2020年4月から損害賠償額の上限額(極度額)の記載の義務化されています。

2020年4月の民法の改正に伴い、個人根保証契約の保証人の責任について、の極度額の定めが必要となりました。

身元保証契約書に極度額が設定していないと身元保証契約自体が、無効になります。

身元保証人の不利益な特約は無効

この法律の規定に違反する特約で、身元保証人に不利益なものはすべて無効になります。

様々な限定社員の就業規則規定例(地域限定社員、勤務時間限定社員、職務限定社員)
年金コード検索フォーム
雇用保険 離職理由コード
労働基準法 労働条件の原則 基本7原則
労働基準法 クイズ 1

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

    オセロに挑戦

       

    タイトルとURLをコピーしました