はら社労士

労務に関するご相談お待ちしております。
お気軽にご連絡お願いします。

お問い合わせ

男女同一賃金の原則(4条)

スポンサーリンク
アフィリエイト広告を利用しています。
男女同一賃金の原則 労働基準法
男女同一賃金の原則
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

男女同一賃金の原則とは

男女同一賃金の原則とは、労働基準法4条で定めらている基本7原則の一つです。使用者が女性であることを理由として差別的な取り扱いをしてはならないことが定められています。

男女同一賃金の原則
男女同一賃金の原則
人気のスマホ中古編 - 画像加工、イベント、生活に関するブログサイト
目次 人気のスマホが手に入る方法とは中古スマホのメリット・注意したいところ中古スマホのメリット中古スマホ注意したいところバッテリー残量傷が気になる場合は購入後の故障が不安な場合は人気のスマホの種類人気のスマホ iPhon

労働基準法4条(男女同一賃金の原則)


第四条 使用者は、労働者が女性であることを理由として、賃金について、男性と差別的取扱いをしてはならない。

出典:e-Govポータル (https://www.e-gov.go.jp

声:©音読さん

「賃金」についてとは

4条では、賃金について定められている規定なので賃金以外の違反は男女雇用機会均等法で差別禁止の規定が定められています。

『スマホグッズならHameeへ!』 男女同一賃金の原則

女性であることを理由としてとは

「女性であることを理由として」とは、「労働者が女性であることのみを理由」として」又は、「社会通念としてまたはその事業場で、女性は労働者は一般的に、勤続年数が短い、主たる生計維持者ではないなどを理由とする」ことを意味します。

「差別的取り扱いをする」とは

「差別的な取り扱いをする」とは不利に扱う場合だけでなく、有利に扱う場合も含みます。

[伊藤忠グループ] 中古iPhone販売サイト にこスマ

男女同一賃金の原則 罰則

労働基準法4条に違反した場合は、6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金が課せられます。

就業規則との関係

就業規則に法4条違反がある場合でも、現実に賃金の4条違反がなければ本条違反になりません。ですが、その就業規則の規定は無効です。

最近の投稿

様々な限定社員の就業規則規定例(地域限定社員、勤務時間限定社員、職務限定社員)
年金コード検索フォーム
雇用保険 離職理由コード
労働基準法 労働条件の原則 基本7原則
労働基準法 クイズ 1

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

    オセロに挑戦

       

    タイトルとURLをコピーしました